blog

「安全は都政の基本」編

防災への備え国内初「VR防災体験車」活躍

幡ヶ谷・東京消防庁でお披露目

地震、火災、風水害の3編。水しぶき、熱気、臭い付き。ゴーグルをつけて試乗すると、振動し本物の精度の高い映像が360度現れて…。疑似体験ができるVR(仮想現実)防災体験車で備える。

ご殉職された警察消防職員の御霊が眠る

弥生慰霊祭(千代田区九段)

ご殉職された警察・消防職員の御霊が眠る弥生慰霊堂で慰霊祭が行われ、ご遺族、歴代総監が参列し献花をいたしました。第70回東京消防庁開庁式が渋谷区内消防学校で挙行され、顕彰碑の前で御霊の無念をはらしたい想いで献花。

防災に国境の壁はなし

「東京国際消防防災展2018」

江戸町火消が誕生して300年、自治 体消防制度発足70周年の節目の 2018年に、国内外の消防関係者が 一堂に会す5年に1度の展示会が ビッグサイトで開催。大規模災害への危機感と連帯協力は世界共通。

世界一安全な都市東京を

警視庁機動隊 観閲式

警視庁機動隊は、治安警備や災害警備のために24時間いつでも緊急出動でき、西日本豪雨の際も救助救出に駆け付けました。絵画館前で、レンジャー部隊、機動救助隊、水難救助隊等すべての部隊装備を披露しながら圧巻の行進。

気力・体力・練磨

警視庁 柔道大会・剣道大会 木場武道館

ヨッシャ!迫真の演武。警視庁の各警察署対抗試合はハイレベルで、元金メダリストの姿も。毎年開催。警視総監をはじめ毎日早朝から道場で剣道や柔道等の武道稽古に汗を流してから日常業務に入るという。

人を助ける人たちの精悍な瞳

消防学校 入校式

一糸乱れぬ整列。入学者の代表は「東京都民の奉仕者として、良心のみに従って、誠実且つ公正に職務の遂行に当たることを固く誓います」と宣誓されました。半年間合宿し消防の基礎を学び、各消防署へ赴任。

災害現場への即応 鍛え抜いた技の披露

消防救助技術関東地区指導会

引揚救助、障害突破、ロープブリッジ救出、水中人命救助など、関東地区各消防隊員による消防救助技術の訓練成果を競い合う大会。過酷な災害現場で昼夜を分かたず懸命に従事されています。夢の島消防訓練場で開催。

まちを知っている、顔を知っている、だから守れる
消防団

地域の防災力は、消防団の幅広い活動“わがまちをわが手で災害から守る”で成り立っています。都全体で98団の団員は仕事や学業や家事に従事しながら訓練に励み地元と絆で結ばれています。消防団員募集中。

空、海、陸の消防体制

大型消防救助艇「おおえど」運航

東京湾岸に位置する江東航空センターからヘリコプターで、多摩山岳地帯の山林火災へ30分で移動可能。就航した「おおえど」は、沿岸地域の火災や海難事故に迅速に救出救助活動の威力を発揮。東京港の防災強化。

東京2020を守れ!

首都高速道路でテロ対処訓練

銃器や爆発物を持ったグループがバスを襲撃し立てこもる想定。巻き込まれた人々や人質の救出救護、避難誘導、テロリスト制圧などの訓練を各機関と合同で展開しました。首都高速10号線(晴海・豊洲間)

たゆまぬ備えで災害に強い東京へ

警察消防 水防訓練

例年台風による河川氾濫や土砂崩れなどの被害が発生。警視庁「災害警備総合訓練」、東京消防庁の「水防訓練」が毎年河川敷で実施。水防工法訓練、漂流家屋から救助訓練等、1分1秒を削り出す訓練が育む平常心。

熊本県熊本市、南阿蘇村、益城町

管外視察 警察消防委員会

震度7地震が2回も発生時の対応、人命救助、避難誘導に当たられた方々から話をうかがい、各機関と顔の見える連携がいかに重要か実感しました。土砂決壊、断層ずれ等現場の復旧支援を続けると共に、首都直下地震への備えを万全に。