談話室

平成28年9月12日(月)乳幼児の家庭内の水回り事故防止ガイド

日常生活における「ヒヤリ・ハット」。

子供と一緒に入浴中の「ちょっとした時間」でヒヤリ・ハットが起きています。
家庭内の水回りの危害及びヒヤリ・ハット経験はお風呂場が調査対象3,000人中1,299人と最も多く、そのうち532人が浴槽での事例でした。
大人が洗髪中に目を離している間に子供が溺れそうになったなど、一つ間違えれば命に関わるような事例も見られました。

お風呂場での事例
湯船で一人で遊ばせている間に母がシャワーをしていて、5秒ほど目を離したすきに子供が湯船に仰向けに浮かんでいた。(女1歳)
お風呂のふたに乗っかって遊んでいて、ふたごと湯船に落ちた。(男3歳)


   洗面所では踏み台の強度確認を!便器のふたは閉じておく!

お風呂場に続く場所別では、キッチン:715人、洗面所:436人、トイレ:224人、庭・ベランダ:136人に危害及びヒヤリ・ハットの経験がありました。
キッチンでは刃物、洗面所では踏み台、トイレでは便器、便座による事例等が多く見られました。
 

キッチンでの事例
 いつもバナナをナイフで切っているのを見て覚えていて、自分でナイフを出そうとして刃を手でつかみそうになった。(女1歳)

 洗面所での事例
手を洗っている時にバランスを崩して踏み台の上から落ちた。一瞬目を離した隙の出来事だった。(女3歳)

トイレでの事例
便器のふたを開けたままにしていたら、つかまり立ちして覗き込んでいた。(男0歳)

庭・ベランダでの事例
 家庭用プールで子供が水遊びしており、一瞬目を離したら滑って転び、水に浸かっていた。すぐに助けたので大丈夫だった。(女2歳)



乳幼児の家庭内の水回り事故防止ガイドより