平成21年度の東京都消費者生活相談の概要がまとまりました。「高齢者の相談件数が過去最高に」、「株や危害に関する相談も増加」が主な特徴でした。
「高齢者の相談増加」については、高齢者(60歳以上)の相談件数は前年度と比べ10%も増加し、相談件数は3万件を突破しました。(正確な統計は、全相談件数12万8千154件、高齢者3万2千886件)。被害の一人当り平均金額は171万円、うち高齢者(60歳以上)の相談金額は267万円にのぼりました。他には全体の相談の15.5%を占めていたのが、インターネットの利用に関するトラブル。たとえばアダルトサイト情報などです。
東京都の行政は都民のために存在します。ちょっとしたことでも何か心配なことは相談してください。
■総合窓口:消費者生活総合センター
・何でも110番 TEL:03-3235-1155
・架空請求110番 TEL:03-3235-2400
・高齢者110番 TEL:03-3235-3366