平成17年6月12日(日)笹塚・街頭宣伝で盛り上がりました
今日は梅雨の合間の日曜日となり、午後笹塚伊勢丹前で実施した民主党街頭宣伝には200人近くの方に集まっていただきました。
地元渋谷区選出の長妻和代議士の「税金のムダづかい、黙っちゃいられない」という熱弁に続き、私、大津ひろ子も都政について大いに物申しました。私の後には本日のメインゲストの菅直人民主党前代表もスピーチということで、「本来住民の生活や幸せのサポートのために作られたはずの制度や行政機構が、たとえば菅さんが解決の糸口を開いた薬害エイズの行政弊害のように、私たちにトラブルをもたらす存在になってしまっている」。そして「もっと行政と都民の距離を縮め、監視とコントロールの効く都政に変えるために議員としての自分を使ってほしい」と訴えました。
最後にマイクを持った菅さんは「市川房枝さんの選挙を手伝ったことから政治に入った」経緯を語り、「大津さんとは特に近い関係」とエールをいただき、より女性議員を増やしていくこと、都政改革が小泉政権から政権奪取のステップとなることを力説しました。
党幹部クラスの続々の渋谷入りはこれからも続きます。こんどは20日の岡田克也代表。またホームページ上や諸々でお知らせいたします。